【新制度情報】トラック・バス・タクシー業界にも特定技能外国人の採用が可能に!

トラック・バス・タクシー業界にも特定技能外国人の採用が可能に!
2024年3月の閣議決定により、特定技能の対象分野に「自動車運送業(トラック・バス・タクシー)」が追加されることが決まりました。これにより、物流・交通業界での特定技能外国人の採用が可能となり、慢性的な人材不足の解消が期待されています。

さらに、2024年12月19日には上乗せ基準告示が施行されたことにより、特定技能外国人の受入れを開始することが可能となりました。
「自動車運送業分野」に関して、日本国内で運転免許を取得するための手続等を行うことを目的として在留資格「特定活動」(在留期間の上限はトラック運転者 : 6月、タクシー運転者及びバス運転者 : 1年)による入国・在留を認めることとしていますが、これについては、関係公示が公布・施行され次第、申請受付けが開始されます。

物流・運送業界の人手不足対策を検討中の企業様へ
特定技能外国人の採用は、即戦力の確保や多様な人材活用に繋がります。当社では、海外現地での採用から日本での免許取得、就労支援までをワンストップでサポートしています。
詳しくは、出入国在留管理庁の公式ページをご確認ください。